1: ななしさん 2020/02/15(土) 23:17:24.85
スカンジナビア航空が、北欧の伝統の正統性に疑問を呈する新CMを公開し、非難を浴びている。
動画では、ナレーションで「真にスカンディナビアのものとは?」と問い掛けた後、「何一つない……すべてがコピーだ」と返答。スウェーデン風ミートボールの起源はトルコ、デニッシュはオーストリアからデンマークに持ち込まれた、といった具合に北欧名物の起源を次々に列挙し、「私たちは祖先のバイキングから何も変わっていない。国外に旅して、気に入ったものを何でも奪って、少しだけアレンジすれば、ほらでき上がり!」と続けた。

7: ななしさん 2020/02/15(土) 23:20:21.82
フィンランド人はスウェーデンとは文化が違うしな

22: ななしさん 2020/02/15(土) 23:24:34.34
スカンジナビアにいい事教えてやる
当時の壁画とか文書を「発見」しろ
あとはそこに記されてる通りだ

24: ななしさん 2020/02/15(土) 23:24:41.54
シュールストなんちゃらのめっちゃ臭いのはオリジナルだろ

32: ななしさん 2020/02/15(土) 23:26:28.41
>>24
自国のアイデンティティが臭い食いもんだけなんて可哀想すぎるだろ

30: ななしさん 2020/02/15(土) 23:25:55.00
イケアで食べれるやつかコレ

127: ななしさん 2020/02/16(日) 00:05:23.88
>>30
あの食堂でミートボール北欧なの?って思ってたw謎が解けたわ
ザリガニ美味いよね

34: ななしさん 2020/02/15(土) 23:26:41.25
「お前らの文化に価値なんか無い!だから外国旅行をしましょう」

考えた奴は頭が狂ってるな

52: ななしさん 2020/02/15(土) 23:30:46.63
まあ北欧の文化と言われてもあまり出てこないのも事実だけどな
家具なんかの北欧デザインくらいかな

65: ななしさん 2020/02/15(土) 23:33:49.41
翔んでスカンジナビア

68: ななしさん 2020/02/15(土) 23:33:59.92
逆に、どれだけコンプレックスあるのよって話な
日本なんていつも中国のコピーとか意識高いだけで知識ない系の欧米人に言われてんのにな

89: ななしさん 2020/02/15(土) 23:39:37.00
>>68
日本文化は中国のコピーなんて言われても馬鹿は黙ってろで済むけど
北欧の文化は本当に貧弱なんだよ
美術とか音楽でもこれといった人も作品もないし

101: ななしさん 2020/02/15(土) 23:43:29.97
>>89
ムンクとかシベリウスとかいるやん

110: ななしさん 2020/02/15(土) 23:51:05.55
>>101
ムンクはパリなんかで活動した人だからノルウェー美術の評価とは無関係なんだよ
ゴッホが大人気だからといってオランダの美術は素晴らしい!とはならないのと同じでね

71: ななしさん 2020/02/15(土) 23:35:06.83
まぁこんなんだから好きなとこイケアって事か

87: ななしさん 2020/02/15(土) 23:39:27.87
北欧家具があるじゃないか
日本人はみな憧れる

99: ななしさん 2020/02/15(土) 23:42:55.94
フィンランドは北欧仲間じゃなかったんだ、初めて知った

100: ななしさん 2020/02/15(土) 23:43:00.05
IKEAの本社って北欧じゃないんだっけ

120: ななしさん 2020/02/15(土) 23:58:22.93
>>100
創業はスウェーデンだけど、今は本社機能はオランダにあるみたいね

109: ななしさん 2020/02/15(土) 23:49:50.30
実際あそこら辺僻地でしょ

69: ななしさん 2020/02/15(土) 23:34:23.63
名古屋批判はそこまでだ!!

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581776244/